日大芸術学部の1年生の時、篠山紀信さんが学生に向けて講演にいらっしゃいました。素晴らしい写真が次々に映し出され、パワーと喋りのおもしろさに圧倒され、講堂はあっという間に笑いと熱気の空間に変わったのを覚えています。第一線のカメラマンはやはりすごいなと思ったものです。
今週店頭に並んでいる雑誌「婦人公論」10/8号で巨匠を撮らせていただきました。
篠山さんの凄さはプロカメラマンほどわかるかもしれません。フィルム時代に、重くて大きく、操作も面倒な大判カメラを使って撮影されています。それゆえに大伸ばしのプリントも美しいです。大衆に向けた写真にこだわり、常にトップクオリティーの仕上がりを目指されていたのではないかと思います。
大相撲の集合写真などは8×10を3機並べて撮影したと聞いたことがあります。光量もシビアな時代。どれだけ大変なことか。。それ、、やりますか。。という撮影への熱量。
また人気絶頂期のタレントは撮影時間がありません。「実際の現場はバタバタしている」と内覧会でもおっしゃっていました。山口百恵さんがビキニを着て水辺で寝そべっている有名な写真。「どうしてこんな写真が撮れたのかってよく聞かれるのだけど、きっと彼女は疲れて眠かったんだよ!」と謙虚なジョークを飛ばして取材陣を沸かせます。
自分の都合だけでは動けない仕事の撮影現場。そのバタバタの中に「写真の神様」を降ろすのですからやっぱり巨匠です。
「篠山紀信展 写真力 」 Gallery AaMo 東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ10月27日(日)まで
投稿日2019年9月24日